モニター規約

第1条 定義

本規約において用いる用語の定義は、次に定めるとおりとします。

  • 「当社」とは、キューモニターの運営、管理を行う株式会社インテージのことをいいます。キューモニターに関する詳細はこちらをご確認ください。
  • 「モニター」とは、本規約の全てに同意のうえ、当社の定める登録手続きを完了し、当社から登録を承認された方のことをいいます。
  • 「当グループ」とは、当社および第7条第1項所定の個人に関する情報を共同利用する当社のグループ会社のことをいいます。
  • 「アンケート実施主体会社」とは、当社および当グループ、または当社がアンケート実施を承認した企業のことをいいます。
  • 「本調査事業」とは、アンケート実施主体会社に調査を委託した企業のためのマーケティングリサーチを目的として、モニターに対して行ったアンケートやインタビュー、モニターの許諾を得て取得されるスマホ・パソコン・タブレットなどの情報等(以下「アンケート等」という)の結果を集計、加工、分析、報告することをいいます。
  • 「本サイト」とは、当社が運営するキューモニターサイト(配下のアンケート画面を含む)のことをいいます。
  • 「本アプリ」とは、当社が運営するキューモニターの携帯端末用アプリのことをいいます。
  • 「本サービス」とは、アンケート等の回答受付、ならびにアンケート等に付帯するポイントの交換受付および各種キャンペーンへの参加受付等のサービスをいいます。
  • 「ポイント」とは、アンケート等に対する回答の対価として、アンケート等に回答したモニターの全員または一部(抽選による)の方に対し、当社が別途定める規定により提供するものであり、謝礼金または景品等(以下、これらを総称して「謝礼」という)に交換可能なキューモニターポイントをいいます。

第2条 総則

  • 本規約は、アンケート実施主体会社がモニターに対し、本調査事業のためのアンケート等および本サービスを行うことに関して、当社とモニターとの契約条件を定めるものです。
  • 当社は、本サイト上に、その他の規定を定める場合があります。その他の規定は、本規約の一部を構成するものとしますが、本規約とその他の規定の内容が異なる場合は、その他の規定が優先して適用されます。
  • アンケート等は、主に次の方法で行います。
    • 当社が、モニターへ回答依頼のメール・アプリ通知を送信します。
    • 回答依頼のメール・アプリ通知を受け取ったモニターが、本サイト・本アプリまたは当社が承認する外部サイト・外部アプリ上でアンケート等に回答します。
  • モニターは、当社が承認する外部サイト・外部アプリ上でアンケート等に回答する場合において、当該外部サイト・外部アプリ上に利用規約等が定められているときは、その利用規約等に従うものとします。なお、当該外部サイト・外部アプリ上の規約の内容が本規約の内容と異なる場合は、当該外部サイト・外部アプリ上の規約の定めが本規約に優先して適用されるものとします。
  • 当社は、本サイト・本アプリまたは当社が承認する外部サイト・外部アプリを通じて、モニターに対し本サービスを提供するものとします。
  • 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容および当社が別途必要に応じて定める諸規定の内容を変更することができるものとし、モニターが本規約の変更後も本サービスの利用を継続する場合、モニターは、変更後の本規約に同意したものとみなされます。なお、当社は、本規約の変更につき、モニターに個別に通知することはいたしません。
  • 本規約は、モニター登録手続が完了した時点で本規約への同意があったものとみなし、モニターに適用されるものとします。
  • モニターに対し本規約以外のことを依頼する場合には、アンケート実施主体会社が必要に応じて、別途承諾をとるものとします。

第3条 モニター

  • モニターは、アンケート実施主体会社からのアンケート等の依頼に対して、出来る限り協力するものとします。
  • モニターは、アンケート等に対する回答を行うにあたり、本規約、および別途当グループまたは当社が承認する外部サイト・外部アプリが定める方法に従うものとします。
  • モニター登録期間は、本規約に基づき、モニター登録された日から、登録の抹消または自己のモニター登録の取り消し(以下「退会」という)手続きが完了した日までとします。

第4条 モニター登録

  • モニターの資格は以下の通りとします。
    • 日本国内に住所または居所を有していること
    • モニター登録時において14才以上であること
    • 既に登録されているモニターと同一でないメールアドレスを利用・登録できること
    • 本サービスと同様のサービスを提供している企業などに関係する職業に従事されている本人または家族の方でないこと
    • 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力その他これに準ずる者を意味する。以下同じ)でないこと
    • 過去に当社との契約に違反した方またはその関係者であると当社が判断した方でないこと
    • その他当社が登録を不適当と判断した方でないこと
  • 前項各号のいずれかの条件に該当しなくなった場合には、モニターの資格を失います。
  • 当社は、モニター登録希望者が次のいずれかに該当し、または該当すると当社が判断した場合は、モニター登録希望者の登録を認めないこと、またはモニター登録後であっても登録の取消しを行うことができるものとします。なお、当社は、当該判断に関する理由を開示する義務を負いません。
    • 第1項の各号のいずれかの条件を満たさないと当社が判断した場合
    • 登録情報(第4条第4項に定義)の全部または一部につき、虚偽、誤記または記載もれがあった場合
    • 本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合
    • 過去に本規約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    • 未成年、成年被後見人、被保佐人、被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
    • その他、当社がモニターとしての登録が不適当と判断した場合
  • 当社は、本サービスへ新規で登録するモニターを募集するために、インターネット上に、モニター募集広告(以下、募集広告)を出稿する場合があります。出稿は、ウェブサイトやスマートフォンアプリ等を運営する第三者、または当該第三者と提携する広告代理店(以下、これらを総称して「広告出稿先」という)により実施されます。
    募集広告を通じて本サービスに登録したモニターは、募集広告の閲覧に伴う情報の取扱いについて、次の各号に同意するものとします。
    • 広告出稿先は、自社が管理するインターネット広告の閲覧者を識別するためのIDを発行することがあります。
    • 当社は、広告出稿先より「a」に定めるIDの提供を受け、モニターが、本サービスへの登録時に入力した情報(以下「登録情報」という)と組み合わせて、募集広告出稿の成果を確認する等の目的で利用します。
    • 当社は、募集広告を通じて本サービスに登録したモニターを識別するためのIDを発行し、「a」に定めるIDとあわせて広告出稿先に提供することがあります。
    • 広告出稿先は、募集広告の閲覧者に提示した特典等を進呈する目的で、「c」に定めるIDを利用します。

第5条 登録メールアドレスおよびパスワードの管理

  • 本サービスの利用には、当社所定の方法により登録したメールアドレス(以下「登録メールアドレス」という)およびパスワードを使用するものとします。
  • 登録メールアドレスおよびパスワードの管理とその使用は、全てモニター本人がその責任において行うものとします。
  • モニターは、登録メールアドレスおよびパスワードを第三者に開示・利用させたり譲渡、貸与、名義変更、売買等第三者への提供行為を一切行ってはならないものとします。
  • 当社は、モニターによる登録メールアドレスおよびパスワードの管理不十分、使用上の過失、または借用・盗用等を含む第三者の利用に伴う損害については、一切の責任を負わないものとします。
  • 登録メールアドレスはひとりのモニターにつきひとつのみとし、モニターは、複数の登録メールアドレスを使用してはならないものとします。

第6条 登録情報の取り扱い

  • 当社は、登録情報に含まれるモニター個人を特定できる情報(以下、「個人情報」という)を、当社の「個人情報保護方針」に従い、適切に取り扱います。
  • 当社は、登録情報を次の各号に定める目的に利用します。
    • アンケート等の実施または運営
    • アンケート等に関するお知らせ、謝礼、景品、調査サンプル品等の発送または送信
    • モニターからの問い合わせ等への対応
    • モニターの維持管理を目的とした各種施策の実施または運営
    • 電話、メールまたはその他の方法による登録情報内容の確認
    • その他本調査事業に付随する業務の遂行
  • 当社は、次の各号に定める利用目的に限り当社の管理の下、委託先において、個人情報を含むモニターの登録情報を利用することがあります。
    • アンケート等に関するお知らせ、謝礼、景品、調査サンプル品等の発送または送信
    • モニターからの問い合わせ等への対応
    • 電話、メールまたはその他の方法による登録情報内容の確認
    • その他本調査事業に付随する業務の遂行
  • 当社は、アンケート実施主体会社に、個人情報を除いたモニターの登録情報および当社が各モニターに付与したIDを提供することがあります。
    アンケート実施主体会社は、本調査事業を遂行する目的として、これらの情報を利用します。
  • モニターは、登録情報に変更があった際には、速やかに別途当社が定める登録情報の変更手続きを行うものとします。これを怠ったことによってモニターが損害を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
  • モニターは、ポイントの有効期限までに登録情報の更新手続きを行うものとします。ポイントの有効期限までに登録情報の更新手続きが行われない場合、それまでの保有しているポイントは全て失効するものとします。

第7条 個人に関する情報の共同利用について

  • 当社が保有するモニターの個人情報および関連する属性情報(以下、これらを総称して「個人に関する情報」という)について、以下に示す項目・範囲・目的に限定し、共同利用します。また、共同利用にあたっては、厳格な情報管理に努めます。なお、個人に関する情報の取扱いについては、必要に応じて見直す場合があります。その際は、予め通知またはホームページ(以下「HP」という)等で公表します。
    • 共同利用する項目
      氏名、生年月(日)、年齢、性別、住所、電話番号、電子メールアドレス、職業、業種、学歴、その他本調査事業に関連してモニターから提供された情報(アンケート等の回答を含む)等
    • 共同利用する者の範囲
      株式会社インテージ http://www.intage.co.jp/
      株式会社インテージリサーチ http://www.intage-research.co.jp/
    • 利用目的
      • 共同利用する者の事業及びサービスの提供のため
      • 共同利用する者の事業及びサービスに関わるご案内・ご確認のため
      • 共同利用する者の事業及びサービスについてのお問い合わせ対応のため
      • 共同利用する者の事業及びサービスの品質向上のため
      • 共同利用する者の各社が行うマーケティングデータ分析のため
      共同利用する者の事業・サービスの詳細につきましては、各社のHPでご確認ください。
    • 個人に関する情報の管理について責任を有する者
      株式会社インテージ 経営推進本部担当取締役
    • 代表者氏名
      株式会社インテージ 代表取締役社長 檜垣歩
    • 取得方法
      個人に関する情報の取得方法は以下のとおりです。
      • 書面(登録用紙,葉書,FAX、アンケート等)による直接取得
      • Web画面(サービスの利用登録,アンケート、HPからお問い合わせ等)
      • 本アプリ
      • cookie
      • 電子メール
      • その他の収集システム
      • 刊行物,HP等の公開情報
      • 委託収集、第三者(インテージグループ以外)からの提供 等
  • 個人に関する情報は、本調査事業を遂行する目的で、当グループが第三者へ開示することがあります。ただし、個人情報については、本人の事前承諾がないかぎり、第三者に開示致しません。

第8条 モニターの禁止行為

モニターの以下に該当する行為、またはそのおそれのある行為を禁止します。

  • 法令に違反する行為
  • 犯罪に関する行為
  • 公序良俗に反する行為
  • 当社、他のモニターまたは第三者の知的財産権、プライバシー権、名誉権、信用、肖像権その他一切の権利または利益を侵害する行為
  • 本調査事業の運営・維持を妨害する行為
  • 本サイト・本アプリのネットワークまたはシステム等に過度の負担をかける行為
  • 本サイト・本アプリのネットワークに不正にアクセスする行為
  • 本調査事業または本調査事業に関して知りえた情報を使用した営業行為、または当グループが承認していない営業活動
  • 虚偽の登録や回答をする行為
  • 選挙運動、宗教の布教活動もしくはこれに類似する行為、または公職選挙法等の法令に違反する行為
  • 同一会員が複数の登録メールアドレスを使用する行為
  • 他のモニターまたは第三者になりすます行為
  • 第三者に本サイト・本アプリおよび本サービスを利用させる行為
  • アンケート実施主体会社が複製、改変、送信その他の行為を行うことが他のモニターまたは第三者の知的財産等、プライバシー、名誉、信用、肖像、その他一切の権利または利益の侵害に該当することとなる情報を送信する行為
  • 本規約第13条に定める守秘義務に違反する行為
  • 登録メールアドレスおよびパスワードを不正使用または第三者への貸与、譲渡、売買等をする行為
  • 本サイト・本アプリを営利目的で不正使用する行為
  • 不正回答をする行為
  • 本サイト・本アプリの情報を改ざんまたは消去する行為
  • その他、当社が不適当と判断する行為

第9条 権利の帰属

  • 本サイト・本アプリおよび本サービスに関する知的財産権等は、当社または正当な権限を有する第三者に帰属します。モニターは、当社または正当な権限を有する第三者の権利を侵害する行為を行うことができません。また、本サイト・アプリの利用によって、これらの権利がユーザーに移転することはありません。
  • アンケート等に回答したすべての情報(以下「回答情報」という)は、アンケート実施主体会社において、使用または利用(複製、翻案、公衆送信およびそのために必要な送信可能化を含み、これに限りません)します。モニターはこれに対し、当グループならびに当グループより正当に権利を取得した第三者および当該第三者から権利を承継した者に対し、著作者人格権を行使しないことに同意します。
  • 回答情報は、アンケート実施主体会社において、個人を特定できなくしたうえで、第三者に開示または提供します。

第10条 謝礼

  • 当社は、モニターの承諾を得て無償で実施する場合を除き、アンケート等に対する回答の対価として、ポイントまたは謝礼を提供するものとします。なお、モニターに登録していること自体で謝礼は発生しないものとします。
  • 第1項に定める謝礼の種類および提供方法等は、アンケート等を実施するごとに当社が定めるものとします。
  • 公序良俗に反する記入や、明らかに不誠実・不適切と思われる記入と当社が判断した場合は、当該アンケート等にかかる謝礼を提供しない、またはすでに提供済みの謝礼を取り消すことができるものとします。

第11条 ポイント

  • ポイントは発行されたアカウントについてのみ有効とし、他のモニターや第三者へのポイントの譲渡、貸与、売買等の行為、または複数のアカウントのポイントを合算しての謝礼との交換は一切できないものとします。
  • 謝礼に交換可能なポイントを保有するモニターが本規約第14条に定めるところに従って退会する場合、すでに取得したポイントは当社が特に定める方法により清算される場合以外は失効するものとし、当該モニターは、当社に対して何らの請求権を有しないものとします。
  • 謝礼に交換可能なポイントを保有するモニターが本規約第15条に定めるところに従ってモニター登録を抹消された場合、すでに取得した一切のポイントは失効するものとし、当該モニターは、当社に対して何らの請求権を有しないものとします。
  • モニター側の不備が原因で指定のポイントの換金手続きができなかった場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • ポイント交換による謝礼の発送先は、モニターの登録情報として登録されている住所のみとします。
  • ポイント交換による謝礼が、発送後モニターの登録情報の不備により不着となった場合には、当社は一切の責任を負わないものとし再発送も行わないものとします。
  • ポイント交換受付の通知から、90日を超過した謝礼不着等については、モニター側に故意または過失が無い場合でも、当社はその責任を負わないものとし、当該不着に関する問い合わせおよび謝礼の再請求についても応じないものとします。
  • ポイント交換により当社から送信するデジタルギフト券に関する危険および財産的価値情報等は、当社が電子送信した時にモニターへ移転します。その後ギフト券が紛失、盗難、破損またはモニターの許可なしに利用されても、当社は一切の責任を負わないものとし、謝礼の再請求については応じないものとします。

第12条 電子メールの送受信・アプリ通知

  • モニターが、当社に問い合わせを行う場合は、当社が指定する方法で行うものとします。
  • 当社の指定と異なる方法での送受信、またはモニター本人以外が送受信を行ったことにより当該モニターに不利益または損害が発生しても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 当社からモニターに対して発信された電子メール、アプリ通知またはモニターから当社に対して発信された電子メール、アプリ通知の不達により当該モニターに不利益または損害が発生しても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • モニターがモニターとして発信する電子メールの本文中の記載内容に関して、当社は一切の責任を負わないものとします。

第13条 モニターの守秘義務

  • モニターは、回答を求められたアンケート等への回答の有無にかかわらず、当該アンケート等に関して知りえた情報、質問文の内容その他アンケート等で使用されているあらゆる形態のデータ・コンテンツ等について、手段を問わずその一切を第三者に開示、漏洩せず、また使用および転用してはならないものとします。
  • 第1項に定めるモニターの守秘義務は、本規約第14条に定める退会手続き完了後または本規約第15条に定めるモニター登録の抹消後においても消滅しないものとします。

第14条 退会

  • モニターは、退会を望む場合、当社所定の手続きに従い、退会するものとします。
  • モニターから退会手続きがあった場合は、当社で当該モニターの退会処理終了後、退会となります。退会後の登録情報については、ポイント交換手続きおよびモニターからの各種問い合わせへの照会等を目的として保有しますが、登録情報のうち個人情報については一定期間経過後、当社にて削除するものとします。
  • モニターは、保有しているポイントについては退会手続き前に交換手続きを行うものとします。退会前に交換手続きが行われなかった場合、退会と同時にポイントは失効し、当社は退会後の交換申込み、問い合わせ等一切の処理を行わないものとします。
  • 退会前に交換手続きがなされたポイントであっても、交換先情報(振込先の口座、ポイント交換番号、登録情報等)の不備が生じポイント交換が成立しなかった場合、当社は再振込、再送等一切の処理をおこなわないものとします。

第15条 アンケート等の依頼や本サービスの停止、モニター登録の抹消

  • 当社は、モニターの承諾の有無にかかわらず、以下の項目のいずれかに該当し、または該当すると当社が判断した場合、アンケート等の依頼や本サービス 、モニター登録の抹消をすることができるものとします。また、その旨をモニターに対し、事前にも事後にも通知しないものとします。
    • モニターの資格を失った場合
    • モニターが本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • 当社からの案内(アンケート等の依頼を含む)に対するモニターの回答が一定回数ない場合
    • 当社の承認なしに、モニター本人以外の第三者によってアンケート等の回答が行われた場合
    • モニターが故意に、虚偽の回答を行った場合
    • その他、当社がモニターとして不適当と判断した場合
  • 前項のいずれかの理由により登録が抹消となったモニターについては、再度のモニター登録を当社が禁止することができるものとします。
  • 当社は、アンケート等の依頼またはモニター登録の一時停止・モニター登録の抹消の措置に関するモニターからの問い合わせについて、当該措置の要因等に関して回答する義務を一切負わないものとします。
  • 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりモニターに生じた損害について、一切責任を負わないものとします。

第16条 外国にある第三者への取得情報の提供について

  • 当社は、以下のような場合に、モニターから取得した情報を、外国(本邦の域外にある国または地域をいいます。)にある第三者に対して提供することがあります。
    • 我が国と同等の水準にあると認められる個人情報保護制度を有しているとして、個人情報保護法施行規則で定める国に当たる第三者に提供する場合
    • 当該第三者が、当該個人データについて法令の趣旨に則った措置を継続的に講ずるために必要な体制として、適切かつ合理的な方法で整備している場合
    • 当該第三者が、個人情報の取り扱いに係る国際的な枠組みに基づく認定を受けている場合
    • 本調査事業のために、外国に所在する当社顧客に対してアンケート回答内容等やモニターの属性情報などを含む特定の個人を識別することができない情報を提供する場合
    • 個人情報を第三者に提供することについてご本人の同意を得ている場合
    • 本調査事業に付随する業務の遂行のために当社の管理の下、委託先に対して必要な範囲で情報提供を行う場合
  • 「提供先の外国の名称」について
    将来にわたりモニターご参加いただく調査の範囲は未定であり、個別の事案に応じて、取得情報提供を検討することになるため、本規約にご同意いただく時点では、提供先の外国の名称について特定することができません。
  • 「提供先の外国にある第三者が講ずる個人情報の保護のための措置」について
    2記載の理由から、提供先の外国にある第三者が講ずる個人情報の保護のための措置についてもご同意の段階ではご提供ができません。各国の個人情報保護における制度についての詳細は、個人情報保護委員会のウェブサイトに公表されております。
    個人情報保護委員会:https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/ご参照ください。

第17条 その他

  • モニターが本規約のいずれかに違反し、当社あるいは第三者に損害を与えた場合、当社は当該モニターに対して損害賠償の請求を行うことができるものとします。
  • モニターが本サイト・本アプリを利用したり、本サービスの提供を受けるための端末および通信環境、セキュリティは、モニター自身が整えるものとします。また、当社は、本サイト・本アプリの動作の不具合・コンピュータや通信回線等の障害による本サービスの中断・遅滞・中止・データの消失・データへの不正アクセスによりモニターに生じた損害等に関して、一切責任を負わないものとします。
  • 本サイト・本アプリにおいて外部サイト・外部アプリへリンクする場合がありますが、外部サイト・外部アプリの利用に起因して生じたいかなる損害に対しても、当社は一切責任を負わないものとします。
  • 当社は、本規約に関し自己の故意または重過失によりモニターに損害を与えた場合についてのみこれを賠償するものとします。
  • 当社がモニターに対して損害賠償義務を負う場合(前項の場合またはその他の法律の適用による場合等)、賠償すべき損害の範囲は、モニターに現実に発生した通常の損害に限るものとし、逸失利益を含む特別な事情から生じた損害等(損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含む)については責任を負わないものとします。
  • 本規約における当社の各免責規定は、本規約が消費者契約法(平成12年法律第61号)第2条第3項の消費者契約に該当する場合、および当社に故意または重過失が存する場合には適用されません。

第18条 本調査事業、本サイト・本アプリおよび本サービスの内容の変更ならびに一時中断、停止および中止

  • 当社は、理由の如何を問わず、いつでも、何らの告知なしに、本調査事業、本サイト・本アプリおよび本サービスの内容の全部もしくは一部を変更し、またはこれらの一部もしくは全部を一時中断、停止もしくは中止することができるものとし、これによってモニターに生じたいかなる損害についても一切責任を負いません。
  • 当社は、前項の当該変更、一次中断、停止、中止にあたっては、事前に相当期間をもって予告するよう努めるものとします。なお緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。

第19条 準拠法および専属的合意管轄裁判所

  • 本規約の準拠法は、日本法とします。
  • 当社とモニターの間で本規約に関連して紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。

附則
この規約は、2007年11月12日から施行します。
2009年12月17日に規約の一部を改定しました。
2010年4月1日に規約の一部を改定しました。
2013年3月1日に規約の一部を改定しました。
2015年4月22日に規約の一部を改定しました。
2016年5月11日に規約の一部を改定しました。
2016年12月21日に規約の一部を改定しました。
2017年11月30日に規約の一部を改定しました。
2018年6月14日に規約の一部を改定しました。
2018年12月12日に規約の一部を改定しました。
2019年12月18日に規約の一部を改定しました。
2020年9月30日に規約の一部を改定しました。
2021年6月30日に規約の一部を改定しました。
2023年2月6日に規約の一部を改定しました。